超音波検査| 札幌市西区・中央区の内科・消化器内科なら【札幌北円山内科・内視鏡クリニック】

(受付は17:00まで)

超音波検査腹部エコー・頸動脈エコー

超音波検査は体に負担をかけることなく、
肝臓、胆のうなど
内視鏡検査のできない臓器の
さまざまな病気を発見できます。

※現在当院は内視鏡検査を常に行っている関係上、エコー検査をするお時間が取れず、お受けできなくなっております。

超音波検査(エコー)とは

札幌北円山内科・内視鏡クリニック・超音波検査(エコー)とは

超音波検査では、高い周波数の音波を体内に照射し、肝臓、胆のうなど臓器の検査・診断を手軽に行うことができます。
脂肪肝や動脈硬化の進行具合などの発見・検査が可能です。
皮膚にジェルを塗って小さな端末を当てるだけなので、痛みや苦痛もなく、CTやレントゲンのような放射線被ばくの心配もありません。

検査時間 約15-20分

検査を受けるタイミング

体への負担や影響がなく、下記の症状がある時などに受けていただけます。
またレントゲンのように、頻度を気にする必要もありません。

• このような方に
    胆石を指摘された
    胆のうポリープを指摘された
    肝機能異常を指摘された
    検査で糖尿病、高血圧、高脂血症を指摘された
  • 病気を発見できる臓器
    肝臓(脂肪肝)
    頸動脈(動脈硬化)
    胆のう(胆石、ポリープ)
    病気の詳細

当院の超音波検査

内視鏡を入れることができない臓器も
体にやさしい超音波検査で、
さまざまな病気を発見できます。

1. 高精度なリアルタイム診断
                                    札幌北円山内科・内視鏡クリニック・特徴01

1㎝以下の臓器も大きく拡大できるため、小さな病変も発見しやすくなっています。
    腫瘍などの有無だけでなく、その大きさや進行度までリアルタイムで調べることができます。

超音波とは

超音波とは人の耳には聞こえない高い周波数の音で、一般的な超音波検査では検査部位に応じて1MHz~100MHzの周波数が用いられます。
    骨・結石などに強く反射する超音波の性質を利用して、体の内部を調べることができます。
    体を傷つけたり、放射線被ばくの心配がなく、お腹の中の赤ちゃんを診る際にも使われるほど、安全性が高い検査です。

2. 気になる症状に、ストレスのない検査
                                    札幌北円山内科・内視鏡クリニック・特徴02

超音波検査は痛みもなく、体への安全性が高いため、気になる症状がある際に気軽に何度でも受けていただけます。
    当院は、専用の検査室を完備し、ストレスの少ない診療環境を整えています。

3. 頸動脈エコー
                                    札幌北円山内科・内視鏡クリニック・特徴04

高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満は動脈硬化を引き起こします。
    動脈硬化が進行すると脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など)や心疾患(狭心症、心筋梗塞など)といった重大な後遺症を残す病気の原因となるため、健康長寿をめざすためにはきちんと治療しなければなりません。
    頸動脈エコーで、IMT(頸動脈の壁の厚さ)を計測すると動脈硬化の進行度合い(血管年齢)がわかります。
    現在の血管年齢を知って、病気の予防をしていきましょう。

検査前のご注意点

• 検査前は食事をとらず、午前の検査では朝食を、午後の検査では昼食を抜いてください
  • 検査の直前まで水、お茶のみ飲んでも大丈夫です
  • 牛乳などの脂肪分を含む飲み物を控えてください